5月23日
「価なしに務めるものがあればこそ、旅行中にも雨ざらしの難を免れる。こういう心がけのものが多ければ多きほど、人生なる旅路は真の快楽幸福を増すものである。」(新渡戸稲造『自警』)
・新渡戸が台湾を公務で巡視していた時、移動手段として籠屋に頼んでいたが、悪天候の日等にストライキをされた。そんな時、若者が数名、ヴォランティアを名乗り出て籠を担いでくれた。(藤井茂・長本裕子著『すべての日本人へ 新渡戸稲造の至言から』154頁参照)
・旅行中の雨の話で思い出したのが、友人がお遍路さんをして四国巡業していた時のこと。急な雷雨の中を歩いていると、地元の人が傘をさして通り過ぎたが、しばらくすると折り返して来て、傘を差しだした。そして、自分が濡れるのを構わずに過ぎ去ったと言う。
・もう一つは、永平寺近くでのこと。寒い霙交じりの大粒の雨の中、送ってあげると地元の方が車に乗せてくれた。何の見返りも期待しない親切心。
・大きい荷物を持って歩いていた時、「どこまでですか」と声をかけて、そこまで持って行ってくれた紳士。名前くらい聞きたかったが、何も言わずに立ち去った。
・親切というのは、貨幣価値では測れない。品物やサービスにはある程度の金額が付くが、真に尊い親切心には、「労働の対価」が付けられない程の価値があるのである。だから、そういう親切を受けると、申し訳ないと思ってしまう。なぜなら、十分は御礼が成し得ないからである。感謝、有難うの気持ちばかりである。そして、自分も、そういう親切を他人にすることが大事だと気づかされる。
・‛What is the essence of life? To serve others
and to do good.’ (Unknown)
・‘Volunteers don’t get
paid, not because they’re worthless, but because they’re priceless.’(Sherry Anderson)
・‘Remember that the happiest people are not those
getting more, but those giving more.’ ( H. Jackson Brown Jr.)
・‘The best way to find yourself is to lose yourself in the service
of others.’ (Mahatma Gandhi)
・‘The smallest act of kindness is worth more
than the grandest intention.’ (Oscar
Wilde)
0 件のコメント:
コメントを投稿