このブログを検索

2021年1月22日金曜日

新渡戸稲造の至言から(1月22日)

 122


「“勉強をどんどん続けろ。東北の人間が馬鹿者ばかりでないことを世に示せ”」(新渡戸稲造『幼き日の思い出』)

 

・明治の初頭、東北を馬鹿にする「白河以北一山百文」という言葉があった。その言葉を胸に上京した東北人は人一倍努力して、明治の終わり頃には薩長を凌ぐ人材を輩出するようになった。藤井茂・長本裕子『すべての日本人へ 新渡戸稲造の至言』27頁参照)

・馬鹿にされた人ほど、馬鹿にはならない。

 

・人を馬鹿にしているうちに、自分が馬鹿になる。

・兎と亀。

 

・悔しさをバネにこつこつ努力していたら、気づいたら、みんなが後ろを歩いていた。

 

・東北人は、寒さにも、災害にも、雪にも強い。

・東日本大震災で東北人が見せた精神は、世界の人を魅了し、尊敬を集めた。

 

・「それ学問は心の汚れを清め、身の行ひを良くするを以て本実とす。」(中江藤樹 「翁問答」)

・「人は生まれながらにして貴財貧富の別なし。唯学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり、下人となるなり。」(福沢諭吉 「学問のすすめ」)

・‛It does not matter where you go and what you study, what matters most is what you share with yourself and the world.     Santosh Kalwar



Read more: https://www.wisesayings.com/studying-quotes/#ixzz6kHsPzN3f

0 件のコメント:

コメントを投稿

岡倉天心『The Book of Tea』を読む会(第4回と補講のお知らせ)

 NipponIA(ニッポン・インターナショナル・アカデミー)では、 新渡戸稲造の『武士道』を原文英語で読む会に続き、 岡倉天心の『茶の本』を原文英語で読む会を開催しています。 ・1月の講座は延期になり、2月に第4回を以下の要領で行います。 ・また、第1回の補講を、ご希望のより開...