このブログを検索

2020年12月2日水曜日

新渡戸稲造の至言から(12月2日)


122                                                                            

「高位高官は名誉栄華の一つには違いないが、これを得るの動機や方法によっては、良心に恥ずべきものもある。争って求めた栄誉は、求めたその即刻恥辱となる。媚によって得た地位は、得た瞬間すでに卑賤を極むる。」(新渡戸稲造『一日一言』)

 

・名誉や財産は、その得る方法によっては、汚れたものになる。

・不正に手に入れた名誉や地位は、すぐに輝きを失う。

 

・たとえ貴方が末席に座っていたとしても、人々は、自然と、貴方を上席に招くでしょう。

 

・‘Honor is simply the morality of superior men.’ (Henry Louis Menchen)

 

・‘A Hundred years cannot repair a moment’s loss of honor.’

0 件のコメント:

コメントを投稿

岡倉天心『The Book of Tea』を読む会(第4回と補講のお知らせ)

 NipponIA(ニッポン・インターナショナル・アカデミー)では、 新渡戸稲造の『武士道』を原文英語で読む会に続き、 岡倉天心の『茶の本』を原文英語で読む会を開催しています。 ・1月の講座は延期になり、2月に第4回を以下の要領で行います。 ・また、第1回の補講を、ご希望のより開...